国境なき医師団

 国境なき医師団の主な活動内容は、紛争、難民・国内避難民、自然災害、感染症の流行、顧みられない熱帯病、病院・薬がない地域などの医療活動です。

  国境なき医師団の看護師として活躍するためには、柔軟性がありコミュニケーション能力・語学力があること、また独立して働く能力がありストレスに対処することができる人材です。

また、異文化に対する適応力に加えてチームワークを大切にすることができる人というのも求めている人物像となっています。

国境なき医師団の看護師になって得ることもあります。

例えば、実際に病院で使っているものが現場に行った時に置いていないことがあります。その際には、自分の技術力が求められます。

他にも、様々な世界の人達との絆が深まることや、価値観の違ったスタッフと仕事をすることでやり遂げたあと、素晴らしい達成感があるということです。

また、紛争や貧困の激しい地域へ行き、医療を満足に受けることができない人々を助けることができます。

 

上記から私は、 国境なき医師団では日本では出来ない経験ができ、有意義な時間が過ごすことができるためとても素晴らしいと感じました。

 

 《上記のエントリーは以下のサイトを参考》

国境なき医師団 正看護師

http://www.msf.or.jp/about/activity.html

 

国境なき医師団の看護師になる方法と給与事情について

http://kango4job.com/doctors-without-borders-method-salary